グルメ 食べ物

【2019年版】安心・格安カンボジア料理パーフェクトガイド~現地在住者が厳選したフードコート&レストラン~

令和元年おめでとうございます。

さて早速ですが今回は

「せっかくカンボジアに来たんだから現地でカンボジア料理を食べたいけど
ローカル向けレストランや市場は衛生面が不安・・・
安心・格安で美味しいカンボジア料理は無いかな~?」

という人に
首都プノンペンでオススメのレストラン等を紹介していきます。

カンボジアにはどんな料理があるのか?

代表的なカンボジア料理といえばアモックロックラック
比較的ハズレも少なく日本人好みの味です。
その他も基本的に辛い料理は少ないので日本人の口には合うと思います。

・アモック

カンボジア版ココナッツカレー。
メインの具は白身魚・鶏肉・牛肉に加えて野菜たっぷり。
バナナの葉やココナッツを器にしている事もあります。

・ロックラック

柔らかくしたカンボジア産牛肉を甘辛ソースに絡めた料理。
ご飯、牛肉、生野菜、目玉焼きというセットが一般的。
塩胡椒と絞りライムを混ぜたものを別皿に用意して一緒に食べます。

現地人の定番メニューとしては
・バーイサイッチュルーク(焼豚+ご飯)
・クイティウ(米麺+豚肉or鶏肉)
・ヌンパンサイッ(フランスパンのサンドイッチ)

などが日常でよく食べられています。

安心・格安でカンボジア料理を食べられるフードコート

イオンのフードコート


2019年現在、プノンペンにはイオンが2ヶ所あり、
どちらもフードコートが充実しています。

カンボジア料理の種類も豊富かつ安価で衛生面も国内トップクラスですので
イオンのフードコートはオススメです。

ただし、時間帯によってはカンボジア人も非常に多く訪れるので、フードコートの席が足りないor清掃が行き届いていない状況があるので注意です。

イオン1号店

1階と3階にフードコートがあります。

1階フードコート


1階は現地人向けなのでほぼローカル市場と同じぐらい安価ですが、現地人が多く、座る場所がなかったり清掃が行き届いていないため、混雑時は控えたほうが無難です。また注文の方法もレジでメニュー表などがなく、英語やジェスチャーが必要になってくるのでそういった事が苦手な方は少々難易度が高いかと思います。
価格感は2$~4$(220円~450円)と非常にリーズナブル。

1階フードコートのオススメ

・ビュッフェスタイルのカンボジア料理
・麺類、ごはん類、鍋

3階フードコート


3階は外国人・富裕層向けで価格が1階より高いのですが、座席数に余裕があり、混雑時でも安心して食事ができるというメリットの方が大きいです。
メニュー表もちゃんとあり、調理スタッフのスキルも高く、清潔感や料理の品質も1階より遥かに優れています。

価格感は4~6$(450円~680円)
ドリンク系は水500ml(60円)、カフェ・ジュース(130円)という感じです。

3階フードコートのオススメ

・アモック等のカンボジア料理
・チュナンダイ(鍋料理)
・牛肉のトマトソース炒め

イオン2号店

1階フードコート

基本的にイオン1と同じですが、
ビュッフェの品数がイオン1号店よりも充実しています。
格安でカンボジア料理をあれもこれも食べたい方にはオススメです。
価格はお皿に乗せたものの重さで変わってきます。
かなり山盛りにしても5$(550円)程度です。

注意点はカンボジア人のお客さんが多くて座る場所を確保するのが難しい点。
混んでない時間に行きましょう。

1階フードコートのオススメ

・ビュッフェスタイルのカンボジア料理
・麺類、ごはん類、鍋

 

ソリヤセンターポイントのフードコート

プノンペンの中心、セントラルマーケットの近くにある6階建てのショッピングセンターです。
2018年に改装されてキレイになりました。
座席数も十分に多く、清潔感があります。
様々な小さいレストランが並び、ワクワクする感じがオススメです。
ローカル市場で食べられるものは、ほぼ食べられます。
価格帯は2.5$~4$(300円~450円)

5階フードコートのオススメ

・カンボジアローカル料理全般
・バイチャー(炒飯)
・バーイサイッチュルーク(豚肉ご飯)
・クイティウ(米麺)
・デザート類、フレッシュジュース類

 

安心・格安でカンボジア料理を食べられるレストラン

Mok Mony

プノンペンの中心地バンケンコン1エリアにある人気レストランです。
トリップアドバイザーで評価が高く、いつも外国人客で賑わっています。
店員もフレンドリーな英語で対応してくれてサービスは良好です。
1品4~6$(450円~680円)程度で、上質なカンボジア料理を楽しめます。

Mok Monyのオススメ

・アモック


・ロックラック(牛肉炒め)
・レモングラスのカクテル
・春巻き

Eleven One Kitchen

ロシアンマーケット周辺と中心部バンケンコン1にある人気レストラン。
ベジタリアンに向けたヴィーガン料理やグルテンフリー料理もあり、健康志向の欧米人に特に人気です。
トリップアドバイザーでも常にカンボジア料理で上位にランクインしています。
こちらも1品4~6$(450円~680円)程度で楽しめます。

Eleven One Kitchenのオススメ

・アモック
・ロックラック(牛肉炒め)

・シーフード料理
・野菜サラダ

安心・格安カンボジア料理まとめ

カンボジア料理を数多く食べたいならやはりフードコートがオススメです。

アジアっぽい雰囲気も楽しみながら多くの種類から選べる点で
ソリヤセンターポイントのフードコートが一番オススメ!

次点でアジアっぽさはあまり無いですが、
全体的に満足度が高いイオン1号店の3階フードコートでしょうか。

今回紹介したレストランはどちらもオススメですが、

席でゆったりしたい、空間の雰囲気も楽しみたいというなら広々とした庭園風のレイアウトで開放的なEleven One Kitchen

カンボジアの家庭料理っぽさ、ホスピタリティを重視するならMok Monyはカンボジア料理の種類が豊富で満足できると思います。

以上、安心・格安カンボジア料理についてお読みいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

-グルメ, 食べ物
-, , , , , , , , , ,

Copyright© FASCES , 2019 All Rights Reserved.